薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

レディ・オブ・シャーロット退色し始めた頃の魅力

去年の誕生日にお友達が下さったレディ・オブ・シャーロット
どんどん枝を伸ばし花を咲かせてくれています。
最初はオレンジ色ですが、だんだん退色してきた頃の複雑な色と質感に魅了されています。

部屋に飾っってからの写真で実際の美しさを表現できていなくてすいません。





IMG_2886.jpg






咲き始めて時間が経つと花びらの外側はクリーム色になって質感はマットです。
内側は薄いピンク色で光を通して透けて見えるような錯覚をします。
花びらの縁は少し濃いピンクで線が描かれている様。

花は聖杯の様なカップ咲きで、とても可愛いです。

お友達は薔薇選びにとてもセンスがあって、我が家の幾つかの薔薇はその方の情報を頼りに買い求めたものです。

蔓にもなりそうなので、来年はフランボワーズ・バニーユと絡ませられたらいいな〜と思ったりしています。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point こんにちは

複雑な色ですね。
オレンジとピンクが優しく混じっていますね。
クリスマスローズで言う「ピコ」みたいな感じなんでしょうか・・・

初めて見ました。
凄く素敵ですね!

2017/06/02 (Fri) 05:49 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

上品なオレンジ色
本来、最初は魅了されるけど
退色してほしくないバラの方が多いのに
退色してもなおいいなんてほんとにバラ好きには
嬉しい限りね。

2017/06/02 (Fri) 09:05 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

ピコほど濃くありませんが
細く柔らかい縁取りが見えます。
hiroroさんもお好きになる薔薇かもしれません。
日陰に強いそうなんで我が家向きです^^

2017/06/02 (Fri) 12:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

切り戻すのでカットしてテーブルに飾ったら
なんとも素敵なのにビックリ。
花持ちも良くて数日楽しめるのがいいわ^^

2017/06/02 (Fri) 12:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。
アプリコット系のバラって大好きで、しかもこんな風にクリームやピンクが綺麗に入るとそのバラの生まれ持つ美を感じますね。

バタバタしていてブログが全然更新できません(;_:)
コメントもままならず、ゴメンナサイ。

2017/06/02 (Fri) 12:23 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

とっても魅力的な薔薇です。
名前は聞いてたんですけど
こんなに可愛く素敵な薔薇だと思いませんでした。

お忙しい時は気になさらないでね。

2017/06/02 (Fri) 17:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんな優しい色に変わるのですね、いいですね〜(*‘ω‘ *)

素敵に退色したお花っていいですよね。
部屋でその様子を楽しむのは大好きです。

黄色やオレンジ系は苦手だけど、そこにピンクが入るのは好きなのです♡

2017/06/02 (Fri) 18:52 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
オレンジ色が退色して縁やその周りが微妙な色へと
変化してゆくさまは、何度も楽しめる感じですね。

それに違ったデリケートな色の変化になって
ゆくのも素敵です。

2017/06/02 (Fri) 19:27 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

Russian Rose さん^^

お部屋に飾ると少しの変化も見ることができてその薔薇の良さがわかります。
この微妙な色合いと質感が好きです。

2017/06/02 (Fri) 20:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

間近に眺めていればこそ解る微妙な変化が美しく
こんなに素敵な薔薇だったんだ〜と改めて見ています。

2017/06/02 (Fri) 20:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、こんばんは^^

随分魅力的な色の薔薇があるんですね~。
この、退色してきた頃の色の感じが良いんでしょうね。
アンティークな雰囲気があって、良いなぁと思います。

お家の中に生けておくと、ゆっくり楽しむことが出来ますね^^

2017/06/02 (Fri) 22:15 | Ariane #EW/CXf8k | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~
バラッて色が変化していくんですか
もちろん種類によって違うでしょうが
切りバラにすると変化して
優しい色が一層すてきになるって・・・
バラ好きにはたまりませんね~
とても素敵なバラちゃんですね。

2017/06/02 (Fri) 22:23 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

Arianeさん^^

おっしゃるようにアンティックな感じに惹かれます。
花持ちがいいから味わえる変化だと思います。

2017/06/02 (Fri) 23:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

ほとんどの薔薇はこの暑さで一日で終わってしまうのですが
この薔薇のように花持ちがいいと綺麗な状態で変化が見ることができる場合があります。
つい先日初めて開花の花を見たばかりで
この薔薇のこと知ら無いので新しい発見で
私にとって愛おしい薔薇になりました。

2017/06/03 (Sat) 00:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)