薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

新枝咲きのクレマをカット

新枝咲きのクレマチス プリンスチャールズ、ミケリテ、ロードハーシェル、天使の首飾りを短くカットしました。
極小の庭でも毎日ゴミ袋がいっぱいになる作業が続いています。
広いお庭を夢見るけれど実際には手入れ出来無いでしょうね。



プリンスチャールズのお花がおしまいになってきたのを機会に短くカットして二番花が上がるのを待つことにします。



パープレア・プレナ・エレガンスは咲き始めが遅かったせいでまだまだ綺麗です。



IMG_2893.jpg





しかし花が小さくてあまり存在感が有りません。
もっと花付きが良くなれば違ってきますね。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村









Comment

point

もう新枝咲きのクレマチスはカットするのですね。
強剪定する事で二番花が上がり易いとか?
参考にさせていただきたいと思います。

yokkoさんとお揃いのパープレア・プレナ・エレガンス
こちらではまだ咲いていません。
咲くまでにもう少し時間が掛りそうです。

2017/06/03 (Sat) 01:11 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

クレマチス、新枝咲きはバッサリ切れていいですよね。
うちはまだポツポツ咲いてるのを、切れずにいます。

パープレア・プレナ・エレガンス、やっぱり素敵ですね。
よく似た小さい花のメアリーローズというのを枯らしてしまって。
クレマは減らそうと思うのに、また欲しくなります。(^_^lll)

レディ・オブ・シャーロットもうっとりするような花色ですね。
ディスタントドラムスもですが
退色の色変化が楽しめるバラっていいですよね。

2017/06/03 (Sat) 10:52 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

お花が終わったものからカットしました。
二番花あがってくれるといいな〜と期待を込めました。

パープレア・プレナ・エレガンスは遅いです。
今年は咲か無いのかと思ってたくらいです。

2017/06/03 (Sat) 13:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

最初の頃は何もわからず、失敗して今は新枝咲きしか買わ無いようにしています。
優しい色のクレマが欲しいのですが迷っています。

色の変化が楽しめるのって嬉しいです。

2017/06/03 (Sat) 13:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)