薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

レオナルド・ダ・ヴィンチ 期待できるかも。。。

一昨年秋に新苗でお迎えしたレオナルド・ダ・ヴィンチ
去年の春ベーサルシュートが一本出た後、本体が枯れてしまって
今年の春その一本を横にして10輪ほど咲いてくれました。
その時の様子





IMG_2473.jpg




こんな一本に花を咲かせて、この後枯れてしまうのではないかと心配していました。



毎日水やりしていても前にあるクレマで気がつかなかったのが
クレマをカットして今日新しいベーサルシュートを見つけました。
胸をなでおろして先を摘みました。
左に見えるシュートが新しいのです。




IMG_2899.jpg




ピンクアナベル、だいぶ花が開いてきました。
今年は期待できそうです。




IMG_2905.jpg





   遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです

   


   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


   

Comment

point

レオナルド・ダ・ヴィンチ

私もこのような名前のバラを植えたいわ。
名前忘れの私でも絶対に忘れないもん。
それに可愛い。

ピンクのアナベル
これは想像以上に可愛い。
もっと欲しいけどこれも高い。
挿し木したいけどそれほど大きくない。
悶々としています^ ^

2017/06/04 (Sun) 09:39 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

元気なベーサルシュート、うれしいですね。(^^)
樹勢が強いバラはありがたいですね。

ピンクアナベル、やっぱりかわいいなぁ〜♡
キリがないので、アジサイは増やさないと決めたので
いつも皆さんとこのを楽しませてもらってます。

2017/06/04 (Sun) 13:06 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

ピンクアナベルだいぶ開いてきましたね~(^^♪
花束にしたら素敵でしょうね♡

レオナルド・ダ・ヴィンチのシュート
力強く伸びて、期待できそうですね(*'▽')
またまた楽しみが増えますね~♪

2017/06/04 (Sun) 15:29 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

ダビンチさん、今年のシュートの方が太いですね♪
良かったですね、完全復活ですね(^_-)-☆
来年はきっとたくさん咲いてくれますね。

ピンクアナベル、やはり可愛いです♡

2017/06/04 (Sun) 20:47 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

この薔薇hiroroさんお所でも良く咲いているので
我が家も期待していたんです。
どんどん枯れていって心配でしたけど乗り越えれそうです。

ピンクアナベル、我が家には無理かもと思いながらモナさんの所で綺麗に咲いているのに刺激されて小さな苗を買いました。
だって大きいのは高いもの。
三年目でやっと本格的な花が見れるわ^^

2017/06/04 (Sun) 20:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

もうダメかと思っていて春に花が見れたのは嬉しいけれど
その後枯れる事経験しているから心配でした。

我が家なんて特に紫陽花は無理と思って我慢していたけど
とうとうヤマアジサイから始まって幾つか買ってしまったの

2017/06/04 (Sun) 20:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

我が家の薔薇たちやっと生きている感じがします。
レオナルドは去年から一番日が当たる所に置いているので頑張って欲しいです。

2017/06/04 (Sun) 20:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

半分諦めていたのでやれやれです。
鉢植えだと水の管理が難しくて骨が折れます。

ピンクアナベルやっと綺麗あ花が見れそうです。

2017/06/04 (Sun) 20:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)