薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

青空に映えるフランボワーズ・バニーユ

一番花のフランボワーズ・バニーユは、これでもか!!と言う位花が咲き鉢植えですから
想像以上に樹勢が強くなって根が張り
朝晩たっぷり水をあげても水不足になって全部の花が完全に咲くまで行かなかったのです。

鉢の中にナイフを入れ根をこそげ取って、そこに土を足して応急措置を取りました。

後から伸びてきた枝の花が今咲いてくれて花が少なくなった分ゆったりしています。

薔薇が一段落して二番花がぼちぼち咲き出していますが寂しい庭に色を添えてくれています。
青空に映えます。





IMG_2906.jpg




 遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point

おはようございま~す♪
ブランボワーズ・バニーユ、去年の国バラで初めて見て
何て可愛いバラだろうと思いました。
yokkoさんのお庭で咲いているのですね。いいなぁ~♡

2017/06/05 (Mon) 08:00 | まあむ #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

青空と花は相性ピッタリ。
それもピンク系がいいですね。

さくらと青空
ああ、黄色と青空もいいかな(ひまわり 菜の花)

とに角、今の爽やかな青空
梅雨入りまで堪能したいです。

2017/06/05 (Mon) 11:40 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんちでは絞りといったらこの子が浮かびますね(^^♪

本当に青空によく映えるバラですね。
鉢にナイフを。。。そーなんですか。
アレゴリーを例のキューブプランターに植えようと思っています。
鉢でのお手当として覚えておこうと思います。

2017/06/05 (Mon) 14:10 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

今日はお花の名前を教えていただいて ありがとうございます。
「トリトニア・ヒアリナ」というお花でした。
長い間 わからないままで過ごしていましたが うれしいです~

バラのお花は手入れが大変なのですね。
ズボラなさくらは 植えっぱなしで
そんなことだから お花の数が少なかったり、病気に負けてしまったり・・・
yokkoさんは、丹精こめて育てていらっしゃるので、ご機嫌で咲いてくれるとうれしいですね^^

2017/06/05 (Mon) 18:45 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

まあむさん^^

私も一昨年の国薔薇で見て可愛く注文しました。
今年、急にベーサルシュートが数本出て大きくなりました。

他の薔薇は二番花が出始めてきた程度で寂しい庭に花を添えてくれています。

2017/06/05 (Mon) 19:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

青空に映えて寂しくなった庭を彩ってくれています。
こちらは夕方から雷が鳴り土曜日までお日様とサヨナラの様です

2017/06/05 (Mon) 19:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

解ってよかったわ。
トリトニアって種類も色も多くて細かいところまでは解らなかったけれどヒントになって嬉しいです。

2017/06/05 (Mon) 19:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Rose さん^^


順番違ってごめんなさいね。
コメント書いている途中に用事が出来てそこに雷がなって電源落としてしまい書いたものと思い込んでいました。

我が家つるバラも鉢植えで植え替えることでき無いので
1/3〜 1/4を根も切り取って新しい土を入れています。

2017/06/05 (Mon) 19:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

フランボワーズ バニーユ…
素敵な薔薇ですね!
うっとりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017/06/09 (Fri) 23:34 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

きゃ〜^^
お久しぶりです。
ねこさんのお庭、今年も綺麗だったでしょうね。
今年こそと毎年思いながら拝見できなくて残念です。

2017/06/09 (Fri) 23:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)