薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

根気がいる写真の整理

薔薇が咲き始めると3坪の庭でも写真撮りまくりで整理が追いつかなく
広いお庭の皆さんはどうしていらっしゃるのかしら?と思います。

落ち着いた今、数日前から整理始めました。
私はとりあえずはパソコン上に入れていて、そこからチョイスして外付けハードディスクに細かく分類して入れています。
以外と疲れて中々完了しません。😥
皆さんはどうされているのかな〜?







IMG_2926_20170607202158a18.jpg




ピンクアナベルの色が濃くなって花が開いてきました。
レンズ覗いていると一つ飛び抜けているのを見つけ、そこにピント合わせてみました。
なんだか、とても可愛いです。





 遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

同じくです(^_^;)

わたしはタブレットで撮って、そのまま編集
ブログアップまでやってます。
絶対使わない画像削除しながら振り分けてます。
ブログで使ったものも削除してしまいます。

アナベル、ピンクが可愛いですね。
飛び出した子がキュートです♡

2017/06/07 (Wed) 21:46 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

タブレットだとそのまま保存で面倒ないですね。
バックアップは取ら無いのですか?

Russian Roseさんのお庭にもアナベル似合うと思います

2017/06/07 (Wed) 23:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

私も一緒よ。
一応、PCに掘り込んで、そこから細かく分類。
根気いる仕事ですね。

でも、過去の写真を見る時もあるので
時間があると苦痛じゃないけど
次々たまると苦痛(*_*)

2017/06/08 (Thu) 08:52 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

azさんはプロ並みにとっているでしょうから整理も時間がかかるでしょうね。
マメにしないと大変なことになってしまうわね。

2017/06/08 (Thu) 11:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ご無沙汰してしまいました。
うちも白いアナベルが大きく咲きました。

写真の整理、大変ですよね
私はいいのだけ残して削除しています。
プリントアウトはよほどじゃないとしないですね・・・

2017/06/08 (Thu) 12:07 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

わたしも・・・今年はギブアップしました~(;´∀`)
スマホですがその場でいらない写真は削除してはいるものの
スゴイ量です(笑)
そのままGoogleフォトに移して保存していますが
日々増える写真にもうどれがどれやら(>_<)

ほんとうに、大きなお庭の方はどうされてるのかしら・・・

ピンクアナベルほんとうに可愛らしい~
大人なピンクですね

2017/06/08 (Thu) 13:50 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

今は本当にプリントアウトしませんね。

白のアナベルあちこちで見ますが素敵ですよね。
我が家は違った白があるので我慢かな?

2017/06/08 (Thu) 18:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

私もいっときGoogleに保存したことあるのですが
細かく分類するのが出来なくて外付けのハードディスクに自分がわかりやすいように分類して入れています。
そして突如パーになることがあるので古いものから順にブルーレイディスクにも入れています。

2017/06/08 (Thu) 18:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

毎日いろんな表情で咲くお花、 写真がどんどん増えてきますね。
カメラからパソコンに落として、選択後、月毎にパソコンに保存。
半年くらいで USBに保存しています。 パソコンが古いので、データーが重くなると、動かなくなっちゃいます。
なかなか整理は大変ですね

2017/06/08 (Thu) 20:23 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

春は写真の数が多くてすぐ溜まってしまい
外付けに移しきれないでいるとやはりパソコン遅くなります。
いい加減にしておくと後で探すの大変ですものね。

2017/06/08 (Thu) 22:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございま~す♪
写真の整理、溜まってしまうと大変ですよね。
私もたくさん撮ってしまうので
要らないのを消去するだけでも時間がかかります。
面倒になってそのままにしてると
ボツ写真ばかりがズラズラ並んでいて
自分の腕のなさに情けなくなってしまいます。


2017/06/09 (Fri) 07:49 | まあむ #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

次々と咲くバラさんたち
何度見ても飽きないで眺めているのではないでしょうか
心も安らぎますよね

写真の整理
何処かへ行くとそれが頭が痛い所です
私の場合はカメラの中で消して
パソコンの画面で消して外付けへ保存です。
数が多いと後で見るのも大変なので
気に入ったのを残して極力、少なくしているんです

2017/06/09 (Fri) 11:11 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

まあむさん^^

まあむさんもお写真好きでいらっしゃるからお撮りになるの多くて大変でしょうね。
私なんか小さな庭の写真なのでそんな数ないのに溜めてしまいしんどい思いをしています。

2017/06/09 (Fri) 13:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

reimiさんはプロ並みに取られると思うのでまずはカメラで選択されるでしょうね。

私は大した枚数撮るわけではないことと、カメラでは見にくいのでとりあえずパソコンに入れて消しています。
そこまではするんですが、外付けへの移動を怠ってしまっていました。
その時々にしないと駄目ですね。
反省です。

2017/06/09 (Fri) 13:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
すぐたまりますね。
フォルダーを作成したら明確なタイトルで後々分かるようにして、要らないのは削除して更に暇なとき要らないのを
削除してたまらないようにすることでしょうか。

好きなものを優先して撮ると時間が経っても愛着があります。
整理は溜まるとけっこう大変作業ですよねー!

2017/06/10 (Sat) 07:16 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

みすてぃむーんは毎日たくさん撮られているからマメに整理しないと大変でしょうね。

私もある程度期間が経ってから見直して削除しています。

2017/06/10 (Sat) 10:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ピンクのアナベル、可愛いですね(^-^)
白のアナベルしか無かったのですが、私も今年ピンクを植えました!
来年はもう少し株が成長するのが今から楽しみです(๑>◡<๑)

2017/06/10 (Sat) 13:47 | baraneko #- | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん∧∧

軽井沢のレイクガ-デンで見たピンクアナベルは大きくて素敵でした。
ねこさんのお庭では、そんな感じになりますね。

2017/06/10 (Sat) 15:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

大変ご無沙汰しております。

今年は 3月の娘婿の関西への転勤で 娘の引越しの手伝いから始まり、4月から町会の輪番制の役員、孫守りと自分のお楽しみのゴルフラウンドと
いくつ体があっても足りない!と思うほどです、、、

そんな状況ですっかりご無沙汰してしまいました。

今日のタイトル 写真の整理、大変ですよね! 私も今週 パソコンの容量が極端に少なくなり、パソコンの動きも遅くなり、重い腰をあげて Apple Suppoterのヘルプのもと、ようやく2013-2016年分の写真のみを 新しく
ハードディスクを用意し 入れました!

手助けしてくださった方によりますと、今まで分全部をHDに移したらいい虚に
Picturesの部分が減ります!といわれましたが、 まだブログを書く上に
今年の春の薔薇は手元に残しておきたく 2017年から分の写真をパソコンに残しましたよ。

でもすぐ欲しい写真がでてきてしまい、HDをつなぎ 取り出したりしました。
慣れるとこの作業も簡単と思えるかしら?

前はApertureで 品種ごとに分けて分類していたのですが、今はそこから
Photo ブックが作成できないと言われ、Photosを取り入れました!

自分で ER,FR, CL,HT, FL、ORなどとファイルを作成しておきましたが
この春の公私ともに忙しく 分類できておりません、、、

なにか良い方法がありましたら 教えていただきたいです!

ピンクアナベル、毎年見せていただき 魅了されます♡

2017/06/10 (Sat) 20:09 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point

mme rose さん^^

こちらこそご無沙汰しております。
お元気で飛び回れるのが羨ましいです。

スマホで撮った写真は同時に「写真」に取り込まれるのですがパソコンに入れた写真を「写真」にうまく取り入れできなくてサポート受けようと思いつつそのままになっています。
今回皆さんのお話が聞けて同じように外付けのハードディスクに誠意されている方が多いと安心しました。
こういう機会いつ当然に中身がなくなってしまうことが有るので
ハードディスクに有る程度貯まるとブルーレイディスクに移しています。
どこかで生きていてくれるかしら?何て思ったりしています。

昨日でしたかプロの方や普通の方など画像が0になってしまい
銀座にあるところで復元してもらっているのをTVで見ました。
やはり消えてしまう事って結構有るんだと思いました。

2017/06/10 (Sat) 21:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~
写真の整理お疲れさまでした。
カメラで撮ったものはパソコンに取り込んでいます。
要らない画像は日にちごとに削除して最小限にしています。
それでも毎日の事、膨大な量になってしまいますね。
未だに上手に整理できないままです。

ピンクアナベル素敵ですね。

2017/06/11 (Sun) 22:12 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

こんにちは^^

きっとお庭では色んな草花が咲いて写真とるの切りが無いでしょうね。
私が使っているパソコンが容量が少ないのでパソコンにとどめておくと遅くなってしまい、慌てて外付けに移動させています。
移動する頃には客観的に見られてたくさん削除します(笑)

ピンクアナベル、お友達のところで素敵なのを拝見していて三年目の今年やっと大きな花がたくさん見れて嬉しいです。

2017/06/12 (Mon) 11:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)