薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

とっても爽やかで可愛い イングリッシュアイズ

新苗で買ったイングリッシュアイズ、花つきがいいと書いてあって
蕾をつまんでも摘んでも次々蕾が上がってきます。

だいぶ木もしっかりしてきたので一度咲かせてみようと思いました。





イングリッシュアイズ






中心が黄色でとても爽やかな感じです。






IMG_3074_2017071600420712d.jpg






また秋までお休みさせます。





タリクトラム ロケブルニアヌム





タリクトラム ロケブルニアヌム






毎年出てきてくれていますけど増えないですね。
毎年一本だけ伸びて可愛い花を咲かせてくれます。



    遊びに来て頂いて有り難うございます.
    気軽にコメント頂けたら嬉しいです.
   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです
  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Comment

point こんにちは!

夏に白い花は爽やかでいいですね。
摘んで摘んでもも咲きたがるバラ。
育て甲斐があって楽しみですね♪

2017/07/16 (Sun) 14:56 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
イングリッシュアイズ、蕾をつまんでも
次々蕾が上がって来るのは嬉しいですね。
色も爽やかです~

2017/07/16 (Sun) 19:58 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

hiroro さん^^

我が家ではこのくらい元気なバラが丁度良いです。
今回お花を見たので秋までお休みさせます。

2017/07/16 (Sun) 21:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

夏は白い花が良いですね^^

秋に本格的に咲かせられたら良いな〜と思ってます。

2017/07/16 (Sun) 21:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

爽やかねぇ~
耐えられない暑さ、そんな中このような色合いの花を見ると
ホッとしますね。
暑いのに新苗さんごくろうさん^ ^

タリクトラム ロケブルニアヌム
むつかしい名前。
殖えなくっても健気にでてくるんですね。

2017/07/17 (Mon) 08:43 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

やっぱり咲かせちゃいますよね(*‘ω‘ *)
うちのフレンチレースみたいな感じですね。
上品ですね♡

これから摘蕾の時期ですね。
秋まで頑張りましょう(=゚ω゚)ノ

2017/07/17 (Mon) 13:51 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

アイスバーグ以外で白いバラが欲しくなって買ったものです。
爽やかで可愛い花を咲かせてくれて嬉しいです。

舌を噛みそうなタリクトラム ロケブルニアヌム
数年前の母の日のプレゼントでもらった寄せ植えに入っていたものです。
増えたら分けてあげられると思って期待しているけど
全く変わらずです。

2017/07/17 (Mon) 14:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Rose さん^^

春からずっと摘蕾してきましたが、茎も保とくなったので咲かせました。
秋に期待したいです。

2017/07/17 (Mon) 14:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

「イングリッシュアイズ」花芯が黄色いのがかわいいですね。軸がしっかりするまでは、お花に養分が行かないように摘心するんですね。 やっぱり手をかけてあげないと・・・ね・

「アルケミラモリス」わが家もなかなか育たないです。 北海道のお庭では、群生になってみごとにさいているのにね。
半日陰がいいと思ってそうしていても、やっぱり暑さによわいのでしょうか?

2017/07/18 (Tue) 09:49 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

淡い色のイングリッシュアイズ
優しい色あいでステキですね

今年も咲いた
タリクトラムロケブルニアヌムも可愛いですネ
我が家では
友人宅からお嫁入りして
今年で3年目になるのにまだ咲いてくれません^^;




2017/07/18 (Tue) 09:51 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

新苗で買った場合は花を咲かせると気が弱るので
秋まで待ったほうが良いと言われています。
でも、どんな花が咲くか自分の目で見たいですものね。

咲かせてもすぐカットする方が良いそうですよ〜^^

さくらさんのところでもアルケミらが育たないということは我が家ではかなり難しいといううことですね。

2017/07/18 (Tue) 10:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

イングリッシュアイズ私好みで嬉しかったです。

タリクトラムロケブルニアヌム
あまり日が当たらないところに植えてあるんです。
我が家も三年目全然大きくならなくて大好きなので育って欲しいです。
そちらではこれから伸びてくるのじゃないかしら?

2017/07/18 (Tue) 10:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん
コメントできなくってゴメンナサイ。
その間に、お誕生日も過ぎてしまいましたね。
とーっても遅くなりましたが、おめでとうございます♡
ステキな年にしてくださいねっ♪

タリクトラム ロケブルニアヌムの可愛い姿、今年も見れましたね(*^^*)
早くこぼれ種で増やしてください(笑)

2017/07/18 (Tue) 13:55 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

こんにちは^^
お忙しいのだと思ってました。
また一つ歳をとりました(笑)

タリクトラム ロケブルニアヌム
私も期待しているんですが全然大きくならなくていきているだけでも良いかしら?なんて思うほど情けないです。

2017/07/18 (Tue) 16:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます( ^ω^ )

イングリッシュアイズ可愛いですね!
昨日はそちらで雹が降ったようですが…yokkoさんも、薔薇さん達も大丈夫でしたか?
テレビで見る限り、物凄い風と雹ですので…(゚o゚;;

2017/07/19 (Wed) 07:07 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

おはようございます。

一昨日の晩と昨日の夕方雷雨があって13日降りの雨でした。
かなりヒドイ所も有ったようですが
私の所は時間が短くて降り始め雪のような白い塊が一緒でしたがすぐなくなったので大丈夫でした。
おかげで数時間でしたがエアコンつけなくてもいられて
やっとエアコンを休ませることが出来ました。

今日は暑さぶり返して大変ですが、思い切って美術館へ出かけてこようと思います。

2017/07/19 (Wed) 08:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

イングリッシュアイズ、きれいですね。
新苗でも時々お顔を見たくなりますよね。(^^)
夏に白いバラ、さわやかでいいですね。

タリクトラム、やっぱりかわいいなぁ。
どこかで出会ったら、買おうと思います。

2017/07/19 (Wed) 09:09 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

減らすと言いながら頼んだバラでした(笑)
可愛くて良かったです。

タリクトラム、大きくなって何本も咲いてくれるといいのですが、肥料ぶそくかな^と思ったりしています。

2017/07/19 (Wed) 10:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)